Laravelで上書きした時にページがちゃんと変わらない時の対処法

Laravelでローカルではある程度動くプログラムの作成ができました。

しかし、それを実際のサーバー上で動かそうとすると解決しないといけない問題がいろいろ出てきました。

前に作ったLaravelのページを改良して同じアドレスに新しく作ったLaravelのページをアップロードしようとしたところ、なぜか前のページの状態で表示されて、アップロードされたページが表示されないという状態になりました。

何度見返してもファイルは書き換えられているのに、実際のアドレスにアクセスするとページは変わっていないという現象に陥りました。

これには困りました。

何度もアップロードしなおして上書きしても直りません。

で、数日さまよった挙句正解にようやくたどり着きました。

SSHでアクセスして

php artisan optimize

というコマンドを実行するのです。

これで、キャッシュがすべて正しく直されて新しく書き換えたページが表示されるようになるのです。

謎が解明されてめっちゃうれしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました